りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

母校、開智中学高等学校紹介!

こんにちは、りゅうです。

 

今回は僕の6年を過ごした私立開智中学・高等学校について紹介していこうと思います。

 

 

基本情報

f:id:ryubl:20200313122812j:plain

あ、間違えた。

f:id:ryubl:20200313122838j:plain

開智中学・高等学校 (私立/共学)

埼玉県さいたま市 東岩槻駅

偏差値:55~63 埼玉内6位 全国87位

(※みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/8837/

 

開智学園グループ

大学:開智国際大学

高校:開智高等部・開智通信制課程

中高:開智日本橋学園・開智未来・開智

小学校:開智望・開智総合部

 

開智というと色々とあるのですが、今回は岩槻キャンパスをメインに、特に僕が所属していた開智中学・高等学校について話していこうと思う。

 

岩槻キャンパス

東岩槻にある開智学園のものは開智中学・高等学校、開智総合部、開智高等部の3つである。

また開智中学・高等学校には一貫部と先端という2つのコースがあります。(先端は頭良いクラス)今後は一貫部、先端、総合部、高等部と書く。

ちなみに僕は一貫部に所属していました。

 

基本的に総合部、一貫、先端は基本は同じグループですが、高等部は全く違うグループだと考えてください。

総合部は小中高の12年間を岩槻で過ごします。その間中学3年生のとき、一貫部と先端と合流します。

 

イメージ

総合部:お金持ち多い

やはり、小学校から私立という環境が許される家庭であるというのもあるがお金持ちが多かったとおもいます。一般家庭ももちろんありますが、親の金で海外行きまくり、親の金で友達の誕プレ買いがちな奴もいます。(ごめんなさい、うらやましいのでねたみました。)

すんごい高いブランドつけてるセンスが通常じゃない奴がいたり、大地主?でよく奢ってくれる友達もいました。いいやつ多いです。

一貫部・先端:変人多い

僕の代のやつが酷かったのかもしれませんが、大学で話すとドン引かれるものが多いです。まあ人数も多いので少数ですけども(笑)

すんごい才能持った人や、羞恥心のベクトルがずれてるやつがいましたね(笑)

高等部:普通?

高等部のことをあまり知らないので、わからないです(笑)ただ知ってる情報だけなら普通の高校生しか知らないので申し訳ないです。

 

受験・勉強について

開智の良いところは勉強面が良いところですかね。中1~高2までは様々な行事のほかにプレゼン力をつける学習もします。ほかには毎年一回勉強合宿が開かれ、学内の宿泊棟に皆で泊って夜遅くまで勉強します。高3だと豪華なホテルに行き、毎日10時間以上勉強するイベントがあります。

高校三年生は勉強するのみのイベントしか残されていません。部活も高校2年でほぼ引退しています。文化祭体育祭もすべてないです。その点はどうなんだろうと思うかもしれませんが、僕からしたら高校2年までの5年間で十分楽しめたし、燃やし切りました。

最後の1年はほぼ予備校でしたね。クラス編成としては文系は東大、国立、私立の3クラス、理系は東大、(東工大)、国立、私立、医系 の4,5クラスです。僕らの代と2つ下の代は東工大クラス有りましたが、1つ下は無かったそうです。東大、東工大クラスには過去5.60年の東大京東工大の数学の問題を集めた開智独自の問題集が配られたりします。授業のほかに、特別講習というものがあります。そこでは授業とは別で演習したりする。自習室があり、平日は夜9時まで、土は18:30までで日曜や祝日も自習室を開けてくれます。

僕の年は現役で東大14名、京大3名、東工大11名、一橋3名、慶應49名、早稲田88名でした。これは一貫部、先端、総合部合わせて358名の結果です。

 

僕らの代の合格実績https://www.kaichigakuen.ed.jp/tyuukouikkannbu/wysiwyg/file/download/1/176

 

教師陣がすごい

開智の一番お金かけてるのが教師だと思います。僕の数学の先生は東大の数学科卒の先生、物理は東工大物理学系卒、英語も東大卒でした。他にも非常勤の先生で代々木ゼミナール河合塾の講師をやっている先生などもいましたね。あ、生物の先生もガンの研究室にいた人だったりと驚くべき経歴の人が僕らの先生でした。しかも演習時間にプリキュアの話してくる人もいてキャラは濃かったですね(笑)

なので数学のどんな問題、理科のどんな問題を質問してもおそらく解いたことがあるからかすぐ答えてくれます。

数学の先生たちの集まりが定期的に開かれていてそこで数学の概念?とかを説明する宿題をランダムで振られるそう。研究室かな?(笑)

 

開智のイベントで思い出に残ること

修学旅行

f:id:ryubl:20200313211203j:plain

中学三年生では広島と関西へ、高校二年生ではイギリスに行きます。やっぱりイギリスに行けたのはとても良い思い出でした。いろんなところに行った。そこの大学生の人がグループに1人つき、ぼくらはその人と話したり連れてってもらったりと色々しました。

 

体育祭

f:id:ryubl:20200313211132j:plain

開智の体育祭は中1~高2が4色に分かれて競い合います。基本的に開智のイベントは学生がほぼ運営なのでいつ練習日を設けるか、どんなルールでやるかなどの提案をしていきます。文化祭も同じような感じです。

1学年300人くらいいるので1色4、500人いるのですが、それを束ねて応援したり競い合ったりします。僕は団長として数か月準備して当日終わってから熱出したくらい力を出せたので思い出に残っています。

まとめ

開智は東京じゃないし、ちょっとした丘の上で栄えていない。みんなの滑り止めみたいな学校です。しかし、受験にはとても強い学校だと思っています。僕としては文句なしの最高の学校です。(都会じゃない方がやりたい放題...)

まあ都会の人込みに囲まれずに、ちょうどいい環境で中学、高校生活を行えてよかったと思います。皆さんも、開智を滑り止めにしてみてはいかがでしょうか?(笑)