りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

スキー、スノボやるときの服装!

こんにちは、りゅうです!

ギリギリ毎日投稿成功ですね笑

 

 

スキーやスノボをやるときにどのくらいの服装で防寒対策をすべきかわからないひとがいると思ったので今回はどうすべきなのか伝えたいと思います!

 

ちなみに僕自身の意見なので暑がり、寒がりは平均がこれということを踏まえて用意して欲しいです。

 

前提として、上下よくあるウェアを着てることとします。

 

必需品

  • タイツ
  • シャツ
  • 長めの靴下
  • グローブ
  • ゴーグル
  • ネックウォーマー
  • ニット帽

 

あったらいいもの

  • フェイスマスク
  • スマホ触れるインナー手袋
  • プロテクター

 

注意点

案外暑い!

体を動かすウィンタースポーツですのであったかくなります。またウェアが結構あったかいので中にたくさん着ていたり、ヒートテックを着ると絶望的です。また休憩所でウェアを脱ぐので見せてもいいような服を着ましょう。僕はロンTのみ着てます。

太陽が出ているときはネックウォーマーなどもいらないと思います。

 

またタイツを履いてないと汗で脚とウェアがくっついちゃうのでないとまずいです。

 

 

 

雪焼け

普通に日焼けと、雪に反射した光での雪焼けが酷いです。晴れの日に2日もやってたらゴーグルの形のパンダみたいな顔になります笑

なので日焼け止めを塗るか、もう極力顔を出さないというのが大切。ほかにも寒さ対策にもなります。

 

インナー手袋

グローブのなかにつける、スマホをいじれる手袋があるととても良いです。理由としては、インナーがあればグローブが汚れるのを防いだりスマホが暖かい状態で触れるのはとてもよいです。

 

靴ずれ

人によってはスノボやスキーブーツによつて靴ずれを起こす人がいます。ぼくも一度ありました。それを防ぐためには長めの靴下を付けた方が良いです。

 

体を守る

初心者のうちはお尻がものすごく痛いです(笑) それ以外にも、転んだ時に手をついて骨折だったり脱臼などの怪我を負う人も少なくはないです。なのであるならプロテクターを買うと良いと思います。最近だとかわいいカメのヒッププロテクターもあります。

 

いかがだったでしょうか。他にもこんなのあるよ!といったのがありましたら教えてくれると幸いです。