りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

ゼンハイザーの新作イヤホン『MOMENTUM True Wireless 2』買っちゃった(笑)

こんにちは、りゅうです。

 

以前ゼンハイザーの完全ワイヤレスイヤホンを紹介しましたが、その新作が4月に発売されました。コロナウイルスもあって、使うことはないがバイトは続くのでお金使うところがありませんでした。僕は貯める派ではないという浪費癖があるので買っちゃいました(笑)

f:id:ryubl:20200419181843j:image

パカッ!

f:id:ryubl:20200419181902j:image

高級感ハンパねぇ…

 

前回の紹介はこちら。

amech.hatenablog.com

 

製作会社

 このワイヤレスイヤホンはSENNHEISERゼンハイザーというドイツの音響機器メーカーです。

設立は1945年と長い歴史をもち、今年で75周年だそう。

ヘッドホンやマイクロホンが有名で、音楽業界や映画業界のプロフェッショナル用に作っているものも多数ある。

 

こちらは去年発売された人気の高い商品の1つです。僕はヘッドホンはしょぼいのしかもっていないのであまりわかっていないのでわかりませんが...

 

前モデル紹介

 全モデル『MOMENTUM True Wireless』の紹介を軽くしていきます。

 

国内最大級のオーディオビジュアルアワードである、VGPアワードで2019夏,2020において金賞を連続受賞した商品。

簡単に言えば音質にこだわった完全ワイヤレスイヤホンとなっています。

 

このモデルを買ったときに様々な商品を視聴したのですが、2018年に発売されたにも関わらず、ソニーやアップル製品よりも格段に音質が優れていた。

購入してから遅延なども特になく、混線して音が止まってしまうことも特になかった。ほかにも外音取り込み機能がついており、イヤホンを外さなくても店員と話せたりと便利であった。

 

ただデメリットとしてはバッテリー駆動時間が4+8時間ととても短かった。ほかにも放置すると放電してしまい、2日間放置するだけでバッテリーが0になってしまうなど。

あと気にならなかったがアクティブノイズキャンセリングがないことですかね。気にならなかった理由としては遮音性がとても優れていたので音量3(iPhone)ほどで聞けば全く周囲の音を気にせずに聴けた。流石にバラード系は無理ですが(笑)

 

ゼンハイザー初の完全ワイヤレスイヤホンだったので、音質以外に欠点出てしまいましたが、しょうがなかったのかなと思います。

 

今作紹介

いよいよ今回の主役の紹介に入りたいと思います。前作よりもパワーアップしており短所を修正、長所をさらに伸ばしています。

 

サイズ・デザイン・付け心地

サイズ感としてはほぼ同じです。多少小さくなっていますが。持ち運びしやすくなり、少し軽くなっています。

f:id:ryubl:20200419182115j:image

f:id:ryubl:20200419182006j:imagef:id:ryubl:20200419182044j:image

f:id:ryubl:20200419182053j:image

 

デザインも以前と変わらず高級感がある。前回は一色のみだったが今回ブラックとホワイトが出された。僕は汚れるのが嫌だったのでブラックです。

正直言ってホワイト買いたかった笑

f:id:ryubl:20200419182415j:image

 

中はこんな感じ

f:id:ryubl:20200419182605j:image

少しロゴが小さくなっていますね。取りやすさも変わりません。

 

着け心地は前モデルと変わらずですかね。僕的には小さくなったことにより耳に以前より負担が少なくなったと思います。

 

アプリでいじれる

ゼンハイザーの商品はアプリで設定だったりイコライザーをいじれます。ここで自動的に音を止めたり、イヤホンのタッチコントロール(銀色のところがタッチ画面になっている)の設定を変更できます。もちろんここでもアクティブノイズキャンセリングや外音取り込み機能のON/OFFもできます。

しかもアップデート等もある。

 

アクティブノイズキャンセリング搭載

今回からアクティブノイズキャンセリングが搭載されました。このノイズキャンセリングのレベルとしてはAirpodsproのように強力ではなく、周りの音を一段階下げるほどのものです。

しかしながら以前の遮音性を残しながら搭載されたことによってアクティブ+パッシブでのノイズキャンセリングで音に集中することができます。

 

バッテリー駆動時間が伸びた

正直いって以前のは短すぎました。4+8時間だと毎回充電しなくてはいけませんでしたし、旅行など長時間の移動で切れることがしばしばあったのが7+21時間と約2倍ほど伸びた。マジで助かります。全モデル最大の欠点が補われたのがとても良い。

 

値段

値段はなんと4万円近く!

僕は4万以下で買いました。こんなご時世なのでネット通販です。ヨドバシカメラの通販で買ったのですが、ヨドバシカメラ10%のポイントが4000円ほどつくので36,000円ほどでしょうか。

 

現在発売中の完全ワイヤレスイヤホンは3万前後ほどなのでそこと比べて高くなっていますね。

 

それでも買いたくなる一品でした!

 

 

人によって完全ワイヤレスイヤホンに求めるものは違うと思います。使いやすさを重視したり、フィットネス用に、音質重視だったりあるでしょう。僕も当初は使いやすさ重視で買いに行ったのですが、音質にガッカリして結局音質重視でこのゼンハイザー『MOMENTUM True Wireless』に行きつきました。そろそろBOSEの新作なども出てくる頃だと思いますし、他の会社も完全ワイヤレスイヤホンに新規参入してくると思います。ぜひ様々な商品を視聴してみて決めてください!

 

この作品は最高で、僕は大好きです。