りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

漫画家集団「CLAMP」マジいいよね

こんにちは、りゅうです。

皆さんは漫画家集団CLAMPのことをご存知でしょうか?代表作品としてはカードキャプターさくらですかね。

f:id:ryubl:20200301214313j:image

ほかにもツバサクロニクルXXXHOLiCなどがある。

f:id:ryubl:20200301215115j:image

 

僕がどちゃくそにハマったのは「XXXHOLiC」です。高校三年生の夏にホリックを読み始め、それだけでは飽き足らずにツバサクロニクルカードキャプターさくらと続けて読んでしまいました…

僕の何日が犠牲になったことか…

 

なので今回は「XXXHOLiC」の魅力、「CLAMP」の素晴らしいところを伝えられればなと思います。

 

XXXHOLiC」とは

あらすじ

この物語の主人公である高校生の四月一日君尋(ワタヌキキミヒロ)は、アヤカシが見える体質にずっと悩んでいた。そんなある日、とある店に入り込んでしまい店主の壱原侑子(イチハラユウコ)と出会う。その店主は願いを叶える代わりに同等の対価をもらうものであった。四月一日はその店主にアヤカシが見える体質を直してほしいと願い、その対価に強制的にその店で働かされる。そこで客としてくる人の願いを叶えながら友人や侑子たちと関係を深め、成長していく物語です。

 

漫画・アニメ・映画・小説・ドラマで展開される!

ホリックはいろいろな媒体で楽しめます。僕は小説以外は大体見ました(笑)

 

はじめホリックを知ったのは子供のころに見ていたケーブルテレビのアニメでした。そこから時間が経ち、高校三年生の夏に漫画を読み始めてしまいました。(何読んでるんだって話)

 

そこからどっぷりはまりましたね(笑)ツバサクロニクルも観ました。

 

ちなみにドラマは杏ちゃんと染谷将太くんです。

f:id:ryubl:20200302145130j:plain

 

作品を超える!

CLAMPスターシステムというものを採用しています。簡単に説明すると、ある作品のキャラクターが別の作品に登場するのです。

CLAMPは基本すべての作品の世界がつながっています。なのでCLAMPのキャラがツバサクロニクルで出てきたり、キーパーソンになったりと。

 

統一された世界観

「この世に偶然はない、あるのは必然だけ」

 

この言葉が物語を面白くしています。様々な出会い、事件が起こりますがこれらはすべて偶然ではなく、必然であるというもの。

最初はそれで?と思うだろうが、読み続けて言うとわかります。この作品伏線がとても多いのです。これもホリックの魅力。これは、CLAMP作品すべてに共通しています。

 

絵がいい!

f:id:ryubl:20051128230350j:plain

はい、ツバサクロニクルとホリックですね。

かわいいしかっこいいしでさいこうです。

 

 

なんかこういう、作品紹介を書くのが苦手なことはわかりました(笑)

後の魅力としては、日本の昔話や怪談が出ててくることですかね。

 

コロナウイルスで自宅にいるだけだと退屈だと思うので、是非ご覧ください!

 

×××HOLiC コミック 全19巻 完結セット (KCデラックス)

×××HOLiC コミック 全19巻 完結セット (KCデラックス)

  • 作者:CLAMP
  • 発売日: 2011/08/26
  • メディア: コミック