りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

自作PCを組むぞ~!! 

こんにちは、りゅうです。

 

ただ大学生がデスクトップパソコン持ってなかったのと色々とノーパソだと限界があると気づき、「デスクトップ作るなら自作でしょ!」っておもって作ろうとしているだけです(笑)

 

まーそうですねー、夏休み暇なのと塾の夏期講習頑張ったからいいかなと思って....

(1日9時間授業とかあったからね!?)

 

今回はブログを使って自分に必要そうなスペックとか、使用目的を明確にしようといった自分のための記事ですかね(笑)

 

あ、なにかオススメとかあったら教えてください!

 

次の記事はこちら!

 

amech.hatenablog.com

 

 

使用目的と予算

まずは使用目的です。

・ゲーム(FPS?)

・動画編集(サークルとか色々)

・3D系(VRやりたい)

 

ちょっと動画配信してみたい気もしてるんですよ笑

気ままにやってみようかなと。

 

予算は20万前半まで!(モニターも含め)

20万以内で収めたい気はめちゃくちゃありますが笑

 

 

必要なもの・理想?

何が必要なのかもあまりわかってないので必要そうなものをあげます。

 

CPU・CPUクーラー

モニター

マザーボード

グラフィックボード

PCケース

電源ユニット

メモリ

ストレージ(HDDとSSD両載で行きたい)

OSインストール用

 

ですかね。

 

CPUは恐らくintelCore i7Ryzen 7 3800XTですかね。56000円程

 

この性能に合わせてマザーボード、グラボを揃えなくてはいけないので恐らく同じような性能だと思うのですが、その時その時で考えようかと。

8万程??

 

CPUクーラーはお金余りそうなら簡易水冷行きたいですよね笑10000円程

 

モニターもそれ相応のものが必要となってくるのですが、24.5インチ程度の144fps以上のものかな?

25000円程

 

PCケースは予算との相談になるんですけど虹色にひからせたい…アクリル系の奴がいいな…

8000円程

f:id:ryubl:20200828130411j:image

 

電源ユニットは550〜750W程度のものですかね。デザインもそうですけど、静音性と冷却性、変換効率なども考えなくてはいけないらしいです。

10000円程?

 

メモリは二枚の16GBが良いと聞いたのでそこらで。

13000円程

 

ストレージは安いHDDと高いSSDの両方を搭載して用途を分けていきたいなと。

20000円程?

 

 

この時点で既に20万超えてるのであれなんすけど…

OSのも買わんとだし…

 

明日ちょっとお買物行こうと思うので現実見て決めます笑

 

初めて自作するのと、ちょくちょく変えていくよりかは良いの作って長期的に使っていきたいので良いの作りたいと思います。

 

何かアドバイスあったら頂きたいです!よろしくお願いします!