りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

ブログ始めて2ヶ月。現状報告。

こんにちは、りゅうです。

 

僕はおよそ2月上旬ほどからはじめています。ここで現状報告をしようと思います。

ちなみに一か月前はこんな感じです。

amech.hatenablog.com

現状報告

まず、2020/04/01の朝方はこんな感じになっています。

f:id:ryubl:20200401140320p:plain

投稿数はこの記事入れて56記事も投稿していますね。

 

読者数が257人(+93)、アクセス数4961(+3085)、コメント数16(+6)、スター数2136(+1156)、ブックマーク数28(+15)。また1日当たりの最高アクセス数は243でした。3月上旬に達成しました。

(前回と比べて)

 

1か月前と比べて色々変わったことといえば読者数が増加したことによってかわかりませんが、スター数が増加したと思います。あと少しでアクセス数も5000ですし。

 

最近毎日1投稿が途切れてシフトチェンジしたことによって投稿をしない日が続いたのですがそんな日でもアクセス数が50以上続いているのが驚いています。確かに投稿している日は100以上はあったので減少はあるものの、以前は投稿して50アクセスくらいでしたので結構な変化だなと思いました。

 

こんな僕の記事を読んでいただいて、スターという形で評価してくれるのはありがたいです。これからもよろしくお願いします。

 

ここからはこの一か月で感じたこと、50日間毎日1投稿をやってきて感じたこと、そのほかにこれからの課題や目標について話していきます。

 

求められる記事ーアクセス元からの考察

はてなブログアクセス解析をみると僕のブログはGoogleが40%、Twitterが30%、はてなブログからが20%ほどです。そのほかはYahoo!FaceBookからですね。

自分のTwitterは告知しているのでわかるのですが、なんでFaceBook?って感じですね(笑)ここでどこからアクセスしてくるのか、またその人らはどこの記事を見ているのかをみて自分なりに考察してみました。

 

Google

一番アクセスが多いGoogleですが、確実に検索して記事自体に飛んできているので何が需要有るのかまるわかりです。

1番はこの記事、僕のオススメの漫画紹介です。

amech.hatenablog.com

 スター数はすくないものの圧倒的なアクセス数を着々と増やしています。おそらくですが、ジャンプのような大々的なものを扱うよりかはアプリで読めるものなどを紹介したのが良かったんだろうなと思いました。

そこから下の記事で多いのは東工大というキーワードがついている記事です。これについては前回も述べたように東工大人気だけど身内だけで発信している人多すぎて入学したては情報が少なかったという経験から供給少なすぎて需要があった。

 

Twitter

大まかにアクセス数が多いのは、Twitterには僕のリア友がおおいのでフォロワーにはまるもの、そのときTwitterでトレンドになっているものがアクセス数を稼ぎやすいです。

ちなみに一番の記事はワニ君です(笑)

amech.hatenablog.com

 僕一応死に方を予測的中させたんですよ(笑)まあ単純だなーと思って無いかな?と感じていましたが。こんな感じで100日間告知してとても注目されている中でこの記事を投入したことが大きかった。

その他はサークルの話(スノボも含め)とコロナウイルス等のアクセス数が多かったです。僕もそうですがTwitterを一つの情報収集する場所として利用しているので直近の不安なこともアクセスを伸ばしますね。

 

はてなブログ

ここで一番多いのはブログトップです。これから読者が自分のブログトップに飛んできてくれることがメインだと思っています。そのほかに多いことといえばコロナ、スノボ、イラスト。まあまちまちですね(笑)趣味的なものが人気な気がします。

 

これからの課題

アクセス数を維持する記事

いままでは毎日投稿することによってアクセス数を向上、維持してきました。はずれの記事もあったけどいろんなものを載せることによりそれを実現しました。

今後実現したいのは長期的に少しづつでもアクセス数が増えるような記事であったり、リピートを増やす記事です。今一つ思っているのはシリーズの記事ですね。以前勉強系の記事を上げていくと伝えましたが、その記事をつくるのが思った以上に難しかったのですが、どうぶつの森やっているので投稿してみようかなと考えています。あ、カレーを作る記事も面白いかなとか。

 

アフィリエイト

アフィリエイトで本当に感じたのはブログだけではとても難しいということ。有料記事を作ったり、メルマガなど様々なものを売り込んでいた。アマゾンや楽天の紹介料なんてまだ一度も入っておらず、ただクリック料だけしか得ていません。それも14円(笑)

正直言ってお金儲けのために始めたわけではありませんが悔しいですよね。今後は稼ぐことも視野に入れつつ頑張っていきます。

YouTubeはじめちゃう???(笑)

 

新しいことに手を出す

ブログ始めて間もないころは新しいことがたくさんでしたが最近はそれにも慣れてきて、一日投稿もなくなったのでべつのことを始めたいと感じました。

最初は3月からインターンをやろうと考えていたのですが、コロナウイルスで僕の予定もぐちゃぐちゃになったし、このご時世に外出たくないと感じでやめていた。

なのでちょっと家でできることを始めていこうかと思います。まあしょうもないことやります(笑)

 

目標

来月までの目標としては、1日最高300アクセス突破する。これを目標にします。

正直言ってとあるやり方をすれば達成できるのではないかと思っているのですが(笑)ちょっと姑息かなと感じているのでその方法は最後の方まで取っておきたいと思います。

 

今後も頑張っていきますのでどうかよろしくお願いします。