りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

いよいよ明日が命日。100日後に死ぬワニ

こんにちは、りゅうです。

 

今回はTwitterでバスっている「100日後に死ぬワニ」について書いていこうと思います。

f:id:ryubl:20200319132841j:image

 

「100日後に死ぬワニ」とは

漫画家兼イラストレーターの「きくちゆうき」さんが自身のTwitterに毎日投稿している4コマ漫画である。この4コマ漫画はワニやその仲間たちのごく日常を描いているだけのマンガではある。しかしここまでバズったのには理由がある。それはこのタイトル通り100日後に死ぬのである。

しかも明日の3月20日が100日目である。

 

「かわいそう!」「助かってほしい!」「死ぬことわかってないのが重い」など色々なコメントを寄せて現在作者のきくちゆうきさんのTwitterのフォロワー数は160万人とまだ伸びている。

書籍化も決定しており、4月8日に発売するそう。それには1〜100日目の話に加えて、「0日目」や後日譚も描き下ろしであるそうです。

 

まさにヒッチコックの映画術」に出てくる技法を使ってる作品だそう。

どのようなものかというと、ただワニの日常の4コマ漫画ならここまでバズらない。しかし100日後に死ぬと読者は理解しているから「呑気に暮らしてる場合か!」と言ってやりたくなりその話の中に参加してしまう。このような技法が使われているからこそ人々を寄せる魅力が生まれている。

読んでみたくなりました。

 

最終回はどうなるのか?

現在色々な考察が出てますよね。

中には死なないなどの案、ふざけてる案など。

ちょっと今出てるやつを少し紹介しようと思います。

 

推測死因

  • ワニ2人いる説

  • 夢落ち説
  • 恋人ワニのストーカーに襲われ亡くなる
  • マヤの予言の3月20日に人類滅亡とともに死ぬ
  • 恋人の先輩ワニが亡くなる
  • コロナが原因

 

などなど。

二人いる説とか怖すぎてそこまでひねられて無いと思います。恋人の先輩ワニが亡くなるのは悲しいですがそんな最後かーって思ってしまいます。夢落ち説はほのぼのしてて僕は好きです。

この作品色々と考察されるようにあえて濁しているような場面が多いので様々な推測がされています。

 

僕的には普通に亡くなるのかな?と思ったりしています。

 

99日目が花見に行きそうだったので、明日は道路など気をつけてほしいですね(笑)

漫⭐︎画太郎みたいにトラックに撥ねられるオチはやめてくれよ(笑)

 

ふざけてる人達

 

僕的にはシュタゲ説が一番アツイ展開です笑

 

 

「人間いつ死ぬかわからない」

これを考えると色々と挑戦しようかなという気にさせてくれました。

 

明日が楽しみですね