りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

ブログ始めて1カ月。現状報告 

こんにちは、りゅうです。

今回の記事で30投稿目となるので、現状報告をしようと思います。前回の報告は半月(17投稿目くらい)で行ったのであまり変わっていないですが(笑)それのほかにわかってきたこと、アフィリエイトについて、これからの課題などを伝えていこうと思います。

ちなみに前回の報告です。

amech.hatenablog.com

 

現状報告

f:id:ryubl:20200302231549p:plain

2020/03/02

うわーこれ見ると1日1投稿26日間もやっているんですね(笑)これからも頑張りたいと思います。

  

読者数が164人(+66)、アクセス数1876(+1108)、コメント数10(+8)、スター数980(+695)、ブックマーク数13(+9)。また1日当たりの最高アクセス数は2020/03/01の161アクセス数でした。

(前回と比べて)

 

読者数が増えてからブックマーク数やスター数が格段と増えた気がします。いや本当に見ていただきありがとうございます。

コメントに関しては僕が1つ1つに反応して返しているので半分は僕です(笑)

 

求められている記事

はてなブログには「アクセス解析」というものがあり、それをみたりスター数などをみて、何をかくと良いのかが少しずつですがわかってきました。

まず、「東工大について」です。正直、ブログ始める前から狙っていたものなのでやっぱりなと思っただけなのですが(笑)東工大についての記事がアクセス数多いかというと東工大についての記事が少ない。僕が入学するときに東工大の内情が全く分からなかった。どんなサークルがあるのか、どの授業を取ればよいのか全く分からなかった。東工大がモテナイのは知っていますが(笑)

f:id:ryubl:20200303001441p:plain

こんな感じでGoogleで「東工大 バスケサークル」と調べると7つ目くらいに出るようにはなります。

 

Twitterのトレンドについて書く

僕が書いたのは『#安倍やめろ』についてです。

 

amech.hatenablog.com

 これが一番スターついている記事ですし、僕は結構Twitterに共有しているので、Twitterでトレンド載っているものはアクセスが多いです。あとはやっぱりですけどコロナウイルスについてなどについて書いたものの記事も反応が多いです。

ちなみに僕のTwitterはこれです。

https://twitter.com/MsokRyu

 

アフィリエイトについて

A8.netがメインですね。今なんと...6円!(笑)

アフィリエイトは全く分からないです。ほんとに。どうすればどんどん稼げていくのかわかっていないので、まずはアクセス数を増やすことだけ集中して、学んでいこうと思います。

いつか「月10万アフィリエイトで稼ぐ方法」みたいな記事書いてみたいですよね。てかもしかしたらアフィリエイトの定義わかってないかも...

 

はてなブックマークってコメント書けたの!?

はてなブックマークってなに?ただお気に入りみたいなものなの?って思っていたのですが、とんでみたらコメント書いてあるのをみつけてしまい、「あ、そーやってつかうのか」とやっとわかりました。はてなブログ以外を有効活用しきれていない。と書いた気がしますがそれがまだまだ続いていますね。GoogleAnalyticの活用の仕方も直帰率と滞在時間しか見れていませんし。まだまだ学ぶべきですね。

 

本の感想・勉強系の記事

以前、読んだ本についての記事が書けない。と伝えましたが、継続しています。自分の思うように書くのもありだとは思うのですが、書評として書いてみたいという気持ちもあるのです。これも勉強します。なにかアドバイスくれると助かります。

勉強系の記事をやっていきたいと以前から思っていたのでそろそろ始めていきたいと思いました。

恐らくそれらの記事はシリーズとして書きやすく、需要があれば長期的にみられるものとなるとは思うのですが、最初は絶対アクセス数減るので1日の投稿数を増やしてみたりと工夫はしていきたいとおもいます。

 

まあまだまだ色々ありますが、この調子で1日1投稿を続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!