りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

衝撃を受ける「THE FIRST TAKE」の動画の数々

こんにちは、りゅうです。

 

f:id:ryubl:20200224044622p:image

 

今回はYouTubeで動画を投稿しているアカウント「THE FIRST TAKE」について話していこうと思います。

 

最近「鬼滅の刃」が流行していますよね。

それと連動して、鬼滅の刃の1期オープニングテーマであるLiSAの『紅蓮華』も大勢の人に聴かれています。

LiSAの自己ベスト記録は「ソードアート・オンライン アリシゼーション」のオープニングテーマ『ADAMAS』の23冠であったが、それを上回る38冠を配信ストアデイリーチャートで獲得した。

また、アニメ歌手によるデイリーダウンロード数の最高記録や、史上初の2週連続オリコン1位を達成した。

面白いことに、配信時期が2019年4月下旬だったことから「平成最後のオリコン1位」と「令和最初のオリコン1位」を同時達成したそう(笑)

 

そんな紅蓮華をこのような動画で目にしたことはないでしょうか?


LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE

 

この動画の内容としては、LiSAのこの動画についての想いを語った後、一本撮りで『紅蓮華』(ピアノバージョン)を歌うといったものである。再生回数は2020/02/23現在2000万回以上の再生回数を記録している。

 

僕自身も「鬼滅の刃」のアニメをみて『紅蓮華』かっけーとは思っていましたが、リピートして聴くようになったのはこの動画をみてからです。

これを一発でできるのか...という驚きとLiSAの声の美しさ、歌う姿が加わってより良いものとなっている。

 

このYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」は、アーティストの一発撮りのパフォーマンスをよりリアルに、鮮明に届けることを目的として行っているそうです。

チャンネル運営はソニー・ミュージックエンタテインメントで2019年11月15日に「adieu」の『ナラタージュ』を投稿してから次々と動画を出しています。

 

 

他にもアニメ「どろろ」のオープニングテーマである「女王蜂」の『火炎』や『BL』が投稿されています。


女王蜂 - 火炎 / THE FIRST TAKE

アヴちゃんの発声練習から入っており、いつものごとく声の範囲が際立っています。歌い方が妖艶。「女王蜂」に対する見方をこの動画で変えさせられました。

 

「Cö shu Nie」が歌うアニメ「東京喰種:re」のオープニングテーマの『asphyxia』や『inertia』もあります。


Cö shu Nie - asphyxia (piano ver.) / THE FIRST TAKE

これもピアノバージョンです。高音の綺麗な歌声と優しいピアノの生演奏を聴かせて、見せてくれます。歌って演奏してと一本撮りとは思えないクオリティです。

 

他にも「さユり」「wacci」「崎山蒼志」「ゴスペラーズ」「加藤ミリヤ」なども出演し、歌とともに力強い姿を披露してくれている。