りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

巨神兵にあってきた!三鷹の森ジブリ美術館ってどんなとこ?

こんにちは、りゅうです!今家にいる留学生とその友達をつれて、母親の4人で三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!

f:id:ryubl:20200223084501j:image

 

f:id:ryubl:20200221071928j:image

 

僕らは16時〜のチケットでした。正直そんな人多くないだろと思っていたのですが、軽く列が出来ていて驚きました。チケットはなるべく早く予約して買わないと取れないくらいの人気なのだとか。

建物自体がジブリに出てきそうなデザインで、内側もどんな感じなのだろうとワクワクしました!

入り口でチケットをパンフレット、35mmフィルムと交換しました。このフィルムにはジブリ作品のどこかワンシーンで、人によって異なります。僕らのはハウルの姿があったフィルムもあれば、ポニョ父の姿のフィルムもあるので結構ランダム性があると思います。ちなみに僕のフィルムはこの様なものでした。

どの作品かわかりますか??

f:id:ryubl:20200223084118j:image

 

おそらくなのですが、「となりのトトロ」でメイやサツキの父親の後ろ姿なのでは無いかと。いや後ろ姿て…

これじゃない?っていうのあったら教えてください。多分僕の予想間違っているので(笑)こんなやつもあるので何種類あるのか気になりますね。

 

中は残念なことに撮影禁止でした。なのでホームページから引用します。

f:id:ryubl:20200223082459j:plain

ホームページから

やはり外装こだわってるだけあって、内装も素晴らしかった。全体的にはジブリ作品に出てきそうなレトロな感じに、所々にジブリのキャラクターが描かれています。上の写真は吹き抜けの写真。子供サイズの通路があったり、スタンドガラスにキャラクターが描かれていたりと遊び心満載でした!

 

f:id:ryubl:20200223082750j:plain

ホームページから


部屋も様々なブースに分かれており、上のようなジブリの世界を作ったスペースですかね、再現されていた。また子供たちが遊べるブースもありました。

f:id:ryubl:20200223082951j:plain

ホームページから

ジブリ作品の裏話や設定、年代表などのものもあれば、アニメーションの展示?説明?のような場所もあったりと、驚きと懐かしさの連続でした。小さな映画館もあり、二作品を観れました。

館内だけでなく、2Fなどにテラス、屋上などがあり、そこでは撮影可能。

f:id:ryubl:20200223084200j:image

屋上へ行くと巨神兵が…結構大きいので、写真の列が出来てました。あ、これは母親とホームステイしてた留学生です。

f:id:ryubl:20200223084719j:image

テラスにはカフェやテイクアウトのお店が1つずつありました。お洒落な感じですが猫が窓から覗いていたりと世界観を作ってくれています。

f:id:ryubl:20200223085049j:image

帰りにトトロと撮ってきました。めちゃんこ被ってるけど笑

総括してめちゃめちゃおすすめです。吉祥寺でアクセスも悪くはないのでデートなどで行くのも良いかもしれません!ちなみに館内マップはこのようになっています。興味のある人はぜひ行ってみてください。

 

三鷹の森ジブリ美術館のホームページ

http://www.ghibli-museum.jp/