りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

『#安倍やめろ』について

こんにちは、りゅうです。

 

Twitter『#安倍やめろ』がえぐいほどツイートされていて、トレンドになっていますね。

 

おそらく2月27日に全国の小中高の学校に対して、春休みまで一斉休校させる要請をうけて、今までの不安が爆発したのだろう。

ここで、これのなにがいけなかったのか、またどうしてここまで不満がたまっていたのかを書いていく。

 

一斉休校に関して

確かにコロナ対策として学校を休校にするのはとても良いと思います。集まることや、電車などでの移動が減れば、感染リスクや拡大リスクが下がるからである。

 

一方この政策に反発したのは、子供をもつ親たちである。共働きをしている親たちからは「会社を休まなければ子供たちの面倒が見れない」という意見がSNS上などに拡散された。それに対して「民間企業は休みがとりやすくなる環境を整え、子供をもつ保護者に配慮してほしい」とよびかけた。

 

一部地域では、学校で日中子供を預かるといったものを行うそう。そのため、教師をやっている人は通常通り働くのだとか。

 

現在、在宅勤務の措置がとられている会社もあります。子供の面倒をみなくてはいけない、コロナウイルス対策で大勢と会うなどをすることを控えるべき状態です。ただひとつ考えなくてはいけないのは、このような状態で休めないのはどうなのでしょうか。

確かに労働力不足や職種柄休めないのはわからなくはないですが、会社側も悪いと思います。

 

今回のものは専門家会議で議論されておらず、文科省も初耳だったというのもあり、対策が遅れているので様々な問題が生じているのだろう。

 

ちなみに学習塾も休みを取り始めています。河合塾代々木ゼミナール早稲田アカデミー、栄光ゼミナールなどもストップさせるそう。

 

安倍総理のやらかし

会食について

最近だったら連日会食を繰り返していることですかね。まあそれに関しては非難される意味が分からない。

 

神田うののスキー満喫なども不謹慎であると非難されていますが、可哀想。

 

別にコロナ発生させて人を苦しめてしまった張本人じゃないのに、リフレッシュや娯楽を楽しんだだけで非難されてるのはどうかと。

 

安倍総理が重要な会議休んでまでそんなことをしていたら非難されるべきですが、夕食を仲間たちと食べるだけで非難されていたり、別に政治に関係ない人のスキー旅行とか関係なくないですか?僕も非難させるんですかね?

 

その他

  • 政治資金問題(禁止されている寄付金もらった疑惑)
  • 憲法9条の改正案
  • 脱税疑惑(父の相続税脱税疑惑 「週刊現代」によるもの)
  • 森友学園問題(国有地売却に関する決裁文書改ざんに関与疑惑)
  • 桜を見る会問題(政治資金から出してる疑惑)

おわりに

現在新型コロナウイルスによる問題で、不安からどうにかしてこの現状を変えなくてはいけないと考えているとおもいます。

 

ただ考えてほしいのは安倍総理がやめたらこの状況は改善されるのかということです。本当にいま安倍総理を辞任させたら、衆議院は解散しなくてはいけないので衆議院選挙をする必要があります。

 

まだまだ解決していかなくてはいけない問題が山積みです。何が真実か、何が必要なのか考える。ただ肯定、否定するだけではなくて自分の意見をもつべきです。共産党みたいにならないでください。(ごめんなさい。僕は共産党が嫌いなだけです)

 

僕は安倍総理で良いと思う。理由としては総理大臣に必要なのはクリーンさと人柄の良さだと思っています。総理のオリンピックでの英語スピーチ、いろいろ掘り起こされて疑惑を出されていますが疑惑止まりなことなどを考慮してまあ適任かと言われたらわからないが問題はないです。ここまで長期間続けられていることもそうです。

 

問題なのは政治体制と人々の関心の低さ。

政策が停滞気味なのは多数決によるもの。寝てる議員、そんな議員にも1年で2千万も税が使用されている。議員を減らすべきであるし、停滞していても変わらないのだから一度政策が実施されるようにもう少し可決されるような体制にするべき。それこそ大統領制などのように。

 

僕もそんなに詳しく知っているわけではないし、完璧であるとも思っていません。なので記事一つ、意見一つで自分の意見を変えたり述べたりしないでほしい。様々な情報を知ってはじめて述べるべきであると考えます。

 

僕は日本が好きです。良い日本にするためにもまずは自分たちの向上に努めていくのが重要だと思っています。