りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

中国に依存しまくりな日本

こんにちは、りゅうです。

現在コロナウイルスによってさまざまな面で問題が生じています。サークルなどにも影響がありました。経済面は大打撃です。

 

今回は中国依存について話していこうと思う。

 

 

中国依存

基本的な情報

日本は元から輸入国家で、食料や材料をほぼ輸入に頼っているのは小学校でも習うので知っているでしょう。

 

ちなみに農林水産によると平成30年度のカロリーベースの食料自給率は37%だそう。僕が習った頃は42%と学んだ気がしたので徐々に減少している。周りの食料自給率が気になったので調べてみる。

 

f:id:ryubl:20200329103421j:plain

        *東北農政局より

こちらの値も農林水産省の値である。確かに国の面積が大きいアメリカ、カナダ、オーストラリア、フランスは100%超えて輸出している。韓国よりも低いことから、日本の自給率が良くないことは明らか。

まあ日本は品質や味にこだわって作っており海外は量重視であるところも少なくないので日本は少ないことも考えられる。

 

現在不足している品

このコロナウイルスの影響によって不足している品について調べてみました。

 

マスク

これは現在問題になっています。日本は80%ほど輸入しています。しかもほぼ中国産です。

また、中国の言論の自由ない感じの話が一時期ありましたね。中国国家としてはマスクの輸出に規制なしと言っていたのに、輸出されてこず、マスク製造工場の前には警察が張っていて輸出できなくなっているといったもの。

現在では液晶製造の工場などでもマスク製造しているので国内生産量をぞうかしているそうですね。

 

Nintendo Switch

あつまれどうぶつの森などによって需要がとても多いのに新型コロナウイルスによって中国製の本体とJoy-Conなどの周辺機器等の生産が減少していることがあります

今ライトでないスイッチ本体が中古でも定価より高く売れるそう(笑)

友人も33,000で中古で売れたりとしている現状です。メルカリだと37,000で売れているものもありますね。

 

電子機器

ニンテンドースイッチもそうですが、中国から輸入していた部品の輸入が止まったことによって日本では約4%の企業が生産ラインを一部停止している。

トイレもウォッシュレットの部品調達が遅れていたり、ユニットバスや床暖房などの部品なども不足しているそうです。

 

 ユニクロの工場や下着の製造工場も中国にあったらしいので大打撃をうけている。

 

観光業

やはりどの国でもそうだが中国人による恩恵を得ている。観光に来る中国人、そこで爆買いする消費者がいる。それのによって観光場所などは生計を立てていたところもあっただろう。

f:id:ryubl:20200329124158p:plain

     *ピピッとチョイス

中国や韓国からの観光者が大半を占めていることは明らかですが、現在はどこも入国規制している。宿泊施設なども大打撃を受けているそうで、他にもオリンピックが延期になったことにより、キャンセルが相次いでいる。1年後にしっかり開催できれば元を取れるかもしれませんが...

 

 

ほかにも様々な影響があります。今後このような1国に依存したような問題が生じないように中国への依存度を減らしていくそうです。僕的にも、国内生産を上げて雇用率をあげることと色々な国に分散させることをやってほしいなと思います。

こうなってしまったことはもう何をいっても遅いですが、このコロナ問題から何を学び、どう変えていくのかが重要になってきます。絶対社会の教科書に載るような大問題ですので政府の人には頑張ってもらいたいです。