りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

北朝鮮。コロナやばい??

こんにちは、あだ名が金正恩のりゅうです。

(ずっとではないですが笑)

f:id:ryubl:20200304001233j:plain

 

現在コロナウイルスが世界中で拡散されています。中国人観光客が多い地域や近い地域は結構拡散が悲惨ですね。

 

しかし北朝鮮コロナウイルスに苦しめられている話を聞いたことがなかった。あんだけ隣接しているのに...

 

なので気になっていた北朝鮮のコロナ問題をしらべてまとめてみました!

 

周辺状況

中国の状態

f:id:ryubl:20200303230611p:plain f:id:ryubl:20200303230634p:plain

【URL】

https://abi.arcgisonline.cn/arcgis/apps/opsdashboard/index.html#/a9d590288ae945b58652d5b461a6713f

詳細:新型コロナウイルス感染ダッシュボード

本マップの情報は、中国国家衛生健康委員会および中国各地の保健当局が発表する情報を基に更新されています。 2020/03/03

これは氷山の一角であると思っているのでこれ以上いると考えています。隣接する場所は500人以下ほどである。

少なくはない数がいるなという感じでしょうか。こうみるとやはり中国での感染数はひどいものとなっていますね。

 

韓国の状況

f:id:ryubl:20200304000708p:plain

【URL】

https://esrikrmkt.maps.arcgis.com/apps/MapSeries/index.html?appid=b379f788425349168d02669285758af0

韓国4000人超えていますね。日本もそうですが、中国よりも人口密度が高い地域の拡散はさらにひどそうですよね。

北朝鮮に隣接している地域も100人ほどと数は多いです。

 

北朝鮮の様子

コロナウイルス感染者は0人!?

北朝鮮当局は新型コロナウイルス感染者はいないと一貫して発言しているそう。ほんとかよ...

しかし1月から2月25日までに高熱、積、呼吸困難の症状で死亡した人が全国で23人にのぼるそう。これはコロナウイルスではなくあくまでも急性肺炎という扱いである。

 

7000人を隔離している?

国内の感染拡大の懸念が高まり、7000人をすでに隔離していると伝えた。どのような基準で隔離対象を決めたのかあまり明確にはなっていないそうですが。

重要拠点も隔離地域に指定されているそう。

 

今後の北朝鮮について

3月の2日午後0時頃、日本海上に2発のミサイルが発射された。なぜコロナウイルスで大変なときにミサイル発射しているか。推測としては、このような感染症のなかで北朝鮮は平常通りに軍事演習ができるというアピールであるそう。軍事力の誇張ですね。

 

正直そんなことしている場合じゃないですよね。しかも北朝鮮は他国よりも医療面、衛生面が低いころからもマスク供給などの感染症対策が進んでいない。

 

 

本当に感染者数ゼロなら素晴らしいことだが、妥当に考えてコロナウイルス感染者がいるとしたらどのくらい酷くなってから公表するのか気になるところです。

 

現在中国、イタリア、韓国、日本が特に酷いですから、笑ってはいられない状態です。協力して撲滅できればなと思っています。