りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

東工大生の英語勉強 【接尾辞・接頭辞】

f:id:ryubl:20200303183040p:plain

こんにちは、りゅうです。

 

東京工業大学は3年生ではTOEICTOEFLなどの試験で一定以上の点数を取るか、授業を受けるかの二択で取ることのできる単位があります。

 

そのため、春休み中に英語を勉強しようと思ってこの記事を書いています。

 

今回は接尾辞・接頭辞です。

これは何かというと、1つの英単語でも、後ろが-lyや-tion、前がun-、en-などが付くものがあると思います。実は何がつくかで品詞が決定したり、意味が決まったりします接尾語なら品詞、接頭語なら意味です。

 

接尾辞

接尾辞はその単語の品詞を見分ける材料となります。

 

名詞にするもの

f:id:ryubl:20200303135430p:plain

 

動詞にするもの 

f:id:ryubl:20200303135446p:plain

 

形容詞にするもの

f:id:ryubl:20200303135534p:plain

 

 

接頭辞

f:id:ryubl:20200306230745p:plain

f:id:ryubl:20200306231021p:plain


 

他にもいろいろとありますが、単語を覚えるときや、英単語の意味を推測のときに手助けとなる材料として活躍するものであると思っているのですべてを覚える必要はないと思います。

こんな感じで少しずつ自分も復習していこうと思います。