りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

ブログ始めて半月。現状報告

こんにちは、りゅうです。

ブログ始めて17投稿目?ですかね。毎日1投稿頑張ってやり始めてから10日くらい?経ちました。まあそんなに変化はありませんけども現状報告と色々と悩みや嬉しいことがあったので今回書いてみようかなと思いました。

現状報告

 今現在このような状態となっています。

f:id:ryubl:20200218234553p:plain

2020/02/18/23:30ごろ

ありがたいことに読者数が100人に届きそうで、スターも付き始めました。最低で50アクセス程で多い時だと100超えるようになってきました。うれしい限りです。これが維持、さらにアクセス数が増えるように頑張っていきたいと思います。まだまだ何の記事が注目度が高いなどはわかりませんが(笑)

こっから良かったこと、悩むことを書いていきます。

 

サークル合宿どうしよう...

2月終わりと3月上旬にサークルで合宿があるのですが、その間に毎日1投稿どうしようかということです。まあどうでもいいと思いますけどなるべく切らしたくないので、記事をためていこうと考えています。まあサークル合宿に行ったら行ったで記事が書けるのでお得ではあるのですが(笑)

 

最大限使いこなせているのか

はてなブログのみでやっていますが、ほかにもはてなブックマークとか色々あると思うのですが、それをどう利用していいのかがわかっていないんですよ。あとは設定の場所など、まだまだ環境構築は必要だと感じました。google analysticsなども使用していこうと思います。あと、少しづつですがウェブマーケティングとしてA8.netを導入しています。これも使い方があっているのかわかっていませんが。

 

話題不足

まあ書くことは今のところあるので良いのですが、今後なくなりそうな予感がします。その際にどうやって行くかが問題だなと思いました。正直話題を作るという名目で作ったブログなのでまあ良い影響を与えていると思いました。最近塾バイトも落ち着いて、来年度は数が少なくなりそうなので、いろいろなものにチャレンジしていける環境が出来つつあります。

 

心なしかタイピング能力が上がった

現在家やカフェなどにいるときはパソコンで、電車やバイトの空き時間はスマホはてなブログのアプリで制作しています。そのため、以前よりもパソコンに触れ合う機会が増えました。その結果もあって、ほんと小さい変化ですがタイピング能力が向上しました(笑)

 

承認欲求が満たされる

最近の人間全員にいえると思うんですが、インスタのストーリーにあげたり、ツイッターでつぶやいたりすることは基本的に自分の承認欲求を満たすことだと考えています。ブログでも承認欲求が満たされます。読者が増えたり、スターの数が増えるとめちゃうれしいです。今後、ブログ運営でネットビジネスできないか考えているので読者数は重要ですし承認欲求も満たされて二重で喜ばしいことが起こっています。

 

 まだまだ手探りでやっているのでこれからも、頑張っていこうと思います。どうかよろしくお願いします。