りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

マジで不安。コロナウイルスとオリンピックと日本

こんにちは、りゅうです。

 

バスケサークルの合宿から帰ってきてから気づきましたが、ニュースの話題がコロナウイルスまみれになっていますね。様々なイベントの中止、在宅勤務、各国の渡航禁止入国拒否など。オリンピックについても話題が上がっていました。

 

実は僕もその被害者なんですよ。3月9日に予定していたMAN WITH A MISSIONのファン限定ライブが延期になったんです...

 

カボスの北海道スノボ合宿の日程ずらしてでも行くつもりだったのに、ただ1日さみしく何かすることになった。あとライブ楽しみにしていたのでまあまあショックが大きい。てか北海道大丈夫かな?行きたく無くなってきた…

 

 

特に問題だなと思っているのがオリンピックについて。

 

オリンピック実施でこれからのメリットとしては、海外からの旅行者の増加によって拡大するホテルや観光地、消費活動の活性化が期待されています。

 

しかしこのままコロナウイルスが活発であった場合、「海外からの旅行者の増加」が減少することになってしまう。

 

また、オリンピックにはウイルスなど関係なく負の面も持っています。それはオリンピックが終わった後の話です。

 

ギリシャ財政破綻したことは覚えているでしょうか。発端として2004年のアテネオリンピック国債をめちゃくちゃ発行して財政破綻に追い込まれました。日本も似たような状況です。

 

他の国でも大体オリンピック開催後に不況になることが多いです、維持費などが考えられる。

 

オリンピック前のメリットが潰されれば、その後の不況に耐えられるのか心配です。

 

日本が今後どうなるかは国や個人がとるコロナウイルス対策、協力が重要です。申し訳ないですが、ダイヤモンド・プリンセス号の中の人を2週間だけでも隔離しなかったのは失敗だと思ってます。アメリカでは米軍基地内に2週間ほどの隔離だったはずです。

 

ただ単に返してしまうのは人権どうこうというよりかは、管理の放棄に見えてしまいました。

 

オリンピック開催が1年遅れても良いですが、本当に開催するしか後はない。

 

今後の日本を考えるとコロナウイルスの特効薬日本企業が作るのが経済的にも理想的ですが、コロナウイルスの特効薬をいち早く製作していただきたいなと思っています。

 

今回は上手く言葉にできなかった所が多々ありますが、何か変えていかなくてはいけないのです。僕にはその力は無いですが、この記事を読んでいた人に僕の気持ちが少しでも伝わればと思います。

 

間違っている場所があれば指摘していただけると幸いです。また、反する考えもコメントしていただけると嬉しいです。