りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

高校入試スタート!

2/10から、11.12と都内の私立高校の入試がスタートしました。

 

今日は朝早くから入試応援に行ってきました。

入試応援基本的に生徒の集合時間の1時間ちょっと前集合なのでまあ長いし早いんですよ、しかもめちゃ寒いのでカイロ必須です…

 

生徒に会って声をかけてきたのですが、一人は緊張もなく堂々と、もう一人は緊張でガチガチ笑

普段緊張なんてしないような感じのサイトなので笑ってしまいましたが、普段見れない姿が見れるので面白いです。寒すぎて足の指がどうにかなりそうでしたが…

 

僕は今年の中3には数学と理科を教えてるので、ここ2.3週間はえらく忙しかった。質問対応に、通常授業とは別で補修をやったり、授業でどの過去問をやらせようかなど。大学の期末試験があったことも大きく影響してますが笑

まあそんな感じに1年間ですが持たせてもらったのでやっぱり愛着が湧きました。自分は未熟なのであまり高校入試について詳しくなく、むしろ大学入試の方が詳しい方です。そんな自分が生徒たちのためになったか不安ですが、自分なりには頑張ったつもりです。

 

彼らの努力が報われるのを願いながら僕は家に帰って寝ようと思います笑

これが終わっても、2/21の都立入試が控えているので最後まで自分も頑張っていきたいと思います。