りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

最近の大学生生活ー外出自粛のなか

こんにちは、りゅうです。

 

今日から?非常事態宣言が出されやっとかと安堵しつつ、強制力が海外ほどない中で収束していくことができるのか不安に思っています。

 

そんな外出自粛令がでているなかで大学生は最近何をやっているのか軽く紹介しようと思います。

 

 

あつ森

僕が特にかもしれませんが、結構どう森をやっている人が多いですね。あつ森に限らずゲームをしていますね。SwitchだったりPS4だったりと引きこもってできることをしている人が多い気がします。

 

最近だとオンラインでできることが増えておりLineで人狼やったりオンラインで通信しながらゲームをする人も少なくないです。

 

オンライン呑み

大学がZOOMなどの映像授業を展開するにあたって皆が映像通話をできるようになっています。それを利用して気軽にみんなで映像通話をしながら家でお酒を飲むなどしています。

僕は基本的にお酒は苦手な部類なので話が来ても断っていますが(笑)

 

新歓も中止

まあ大人数を集めるようなイベントは控えた方がいいですよね。最近の情勢や大学からの呼びかけによって普段行っていたサークル紹介のビラ配り、新歓コンパなども控えています。そりゃあそうだって感じですが(笑)

 

外での飲み会もほぼないですね。ほぼなので一部の人はやっていますが、東京では居酒屋の営業もこの期間停止させると小池さんが言っているのでなくなるとは思いますが。

 

 

今若者の外出によって拡散されているなどと言われたり、新規感染者の大半は20~40代であると言われています。

しかし全員が全員外出して楽観視しているというわけではないです。基本的に僕の周りの大半の人は守っていると思っている。

 

今後は病室の空きが無くなり、人工呼吸器も足りなくなり家での療養しかない人も多数で始める。それを機に死者数も増えていくと考える。

全員がより一層の注意を払う必要がある。