りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

ただの日記ーコロナウイルスか…

最近コロナウイルスについて騒がれてます。

日本にも感染者が出てきたそうですね。

 

今朝コロナウイルスについてのニュースをみました。

 

専門家の人が色々と仰っていましたが、簡潔に言うと

 

「インフルエンザのほうがやばいよ」

 

とのことです…

 

理由としてはインフルエンザの方が感染力が高く、

他の要素も含まれるが、コロナウイルスは肺炎だけ

 

またコロナウイルスでの死亡者平均年齢は6.70歳だそうなので

 

結構高齢者が多いということです。(以前見たものですので今変わってるかも)

 

正直言ってコロナウイルスはとても危険なものなのか、そうでないのか今のメディアを見ても分かりません。

 

やばいやばいと伝えるだけ伝えて、本質を伝えないというメディアの悪い所が出ていると思います。

 

でもみんなコロナウイルスについての予防をすることによって、他の病気の予防にもなりますよね。

 

今朝駅前のコンビニ行ってきたらマスクが完売してました笑

f:id:ryubl:20200130092049j:image

 

でもやっぱり病気は手についた菌を鼻や口を触ることで体内に入れる、というのが大多数なそうなので

 

手を洗いましょう!

 

あっ、今年は雨が多く気温が高いのでインフルエンザがあんまりだそうですよ!良いことですね。

 

正直スノボ好きの僕としてはもっと雪降って欲しいですけども。

 

日記みたいなのしか書けていませんがテスト期間が終わり次第色々と記事を書くつもりなので、よろしくお願いします!