りゅうのーと

自分の経験談や趣味、学んだこと、調べたことなどをまとめて発信していくブログです。

拡大中のコロナウイルス 外出禁止令もある?

こんにちは、りゅうです。

 

だんだんと暖かくはなっていますが、コロナウイルスは関係なしに右肩上がりで増加しています。オリンピック延期になったし。

 

日本経済新聞https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

f:id:ryubl:20200325132826p:plain

感染者は世界で40万人ほどいる。またヨーロッパやアメリカの感染者数がおおいですね。また南半球も少ないながらも感染者がいることから暖かくなって自然となくなることは考えない方がいいと思う。

 

日ごとは以下のように増加しています。

f:id:ryubl:20200325133237p:plain

本当に1日で4000人以上も増加しているところが3か国ほどある。しかもこれから枝分かれしていき感染者数を増やしていくと考えると本当に危険な状態であることがわかる。

 

日本国内でも1日30人ほど増加している。最近だと志村けんさんがコロナウイルスにかかったらしいが、年も年なので大事に至らないことを願う。

 

さて、各国ともに連携を取り合い様々な対策をしているがその一つで外出禁止を出している国がある。

インド、イギリス、アメリカの一部州、フランスなどで行われている。罰金などの処罰もありとても厳しい。入国禁止は前以上に規制され、いままでなどの自由な渡航は全く影をみない。

買いだめなどが起こり食料などが不足するところも海外ではあり、カリフォルニア州では略奪対策として銃や銃弾の需要が上がっているそう。ウォーキングデッドみたいな人間同士の抗争対策するほどに追い込まれていることが驚き。日本では考えられない。

 

 

外出禁止、ロックダウンというそうなのだが、海外だけでなく日本でも起こる可能性がある。


東京「ロックダウン」は?・・・禁止ずくめの各国大都市(20/03/24)

小池都知事でさえ、これを使い始めたことから日本でロックダウンが起こることが0ではないといえる。

 

日本最大の都市で、人口密度や電車内が混雑している東京では今現在はいいとしても、ここから爆発的に増加していくと考えられている。そして都内で増加した菌が観光者である都外からの人に感染が広がっていく。

はじめのうちはみんなしっかり対策していたように見えたが、最近だとマスクがなくて諦めたり耐えきれなくなって外に遊びに行く人が多い気がします。

 

 

人によっては若者でも悪化すると肺がボロボロになって後遺症が残る人もいるそうですし、自分はいいとしてもその周りの人が感染して亡くなったり後遺症を残してしまったらきついですよね。皆さんも気を付けていただければと思います。